お天気山 2017-04-09

雨にも負けず11名が、お天気山を往復

山歩会の会員 11名は、朝からの雨にも負けず、上大久保の駐車場とお天気山を往復しました。

長安寺 9:00 -> 羽賀場山 11:00 -> お天気山 12:00 -> 上大久保下山口 14:00 の計画を変更。

羽賀場山を外して、上大久保とお天気山をピストン。

雨の中、山頂近くの急斜面は落ち葉で滑りやすく危険なコースでしたが、参加者の11名は無事帰還。

ゆったりと温泉につかり濡れた衣服を着替えることもできました。

 

ジオグラフィカで集めたGPSデータをカシミール3Dで表示。

 

写真集(駐車場から山頂直前まで)

山頂付近でカメラが故障し、撮影を中断。山頂と帰途の写真はありません。

 

1.竹内顧問が計画を再検討。(長案寺の駐車場にて)

上記のようにコースを短縮する。

 

2.行動開始。雨具をまとい準備完了。最初は平坦地。

3.普段とはかってが違う!

急な斜面を登ると平坦な場所があり、全員が集まるのを待つ。

4.少しだけ休んで。

竹内顧問の説明。

行動中に誰かが 「戻りたい。」 と言えばそこから引き返します。

 

私は、勇気ある会員?が 「撤退」 の口火を切ることを期待していましたが、だれも触れません。

結局、休みをとりながら、お天気山の山頂まで登りました。

(私は雨天の中で出発した経験がありません。いままでは天候に恵まれていました。)

5.時間とともに雨もおだやかに。

竹内顧問他数名が雨雲の動きを確認。 (文明の利器?を用いて)。

午後に向けて天気は回復する見込み。さあ登りましょう。

6.頂上まであと少し。

雨はこぶりに。視界は開け。

7.副会長を最後に撮影終了。

ここまで撮影できたよかった。

カメラの電池を交換したら一層悪化。ここから撮影不能。